智ちゃん ありがとう~重度知的障がい者とともに生きて~
講 師:本田 良子さん (小規模作業所「菊の里」元所長)
日 時:2014年5月17日(土) 13:30 ~ 16:00
場 所:まちなか夢工房2階 オアシス広場
参加費:500円

 

<講演内容>
自分の人生で、それまで想像もしなかった障がいとの出会い―娘の障がいという試練は、やがて本田さんにとって、かけがえのない経験となりました。ご自身の半生を見つめなおし、「障がいを持った方々こそ、私の人生の先生です。」と本田さんは仰います。今回は、人生を通じて、公私ともに障がいと向き合ってこられた本田さんの代えがたい実体験から、「あらゆる人が共生できる」という社会福祉の意義を、改めて見つめなおします。

 

講師プロフィール:本田 良子(ほんだ よしこ)さん
昭和11年生まれ。昭和47年二本松手をつなぐ親の会に加入昭和49年~平成18年まで知的障害児(者)相談員(県知事認可)平成5年~13年まで小規模通所授産所「菊の里」所長平成15年より社会福祉法人「菊の里」理事・評議員を務める現在は退職