笑いと健康
講 師:ややま ひろしさん 漫画家 うつくしま芸人会代表
日 時:2014年10月4日(土) 13:30 ~ 15:00
場 所:まちなか夢工房2階 オアシス広場
参加費:500円

 

<講演内容>
今年で81歳を迎えられるややまさんは、長年にわたり病気と闘ってこられました。中合に就職し勤めるものの病気が原因で退職。その後独立されましたが、現在もなお通院生活を送っていらっしゃいます。そんなややまさんを長年支え続けてきたのは、「笑い」でした。うつくしま芸人会の代表を務め、自らも世相漫談で会場を笑いで包むややまさん。執筆された漫画も、奇想天外な展開で読む人を楽しませました。誰かを笑わせたり楽しませたりという活動をこの福島で続けてこられたややまさんですが、その中でどのように「笑い」がややまさんの「健康」に影響してきたのでしょうか。面白おかしい話と共に、ややまさんの「健康」と「笑い」の関わりについて語っていただきます。

 

講師プロフィール:ややま ひろし(屋山 弘)さん
1933年(昭和8年)福島市生まれ。うつくしま芸人会代表。「民友マンガ大賞」「はなわまんがグランプリ」審査委員長。日本漫画家協会に於いて東北支部長を歴任し、参与としても活躍した。2014年3月15日~23日に日本漫画家協会東北支部主催で開かれた『震災復興祈念「東北漫画まつり」』など、様々な震災復興イベントに作品を出展している。2013年7月2日~14日には、福島市置賜町の「うつわの岡崎」にて漫画展『ややまひろしの漫画展』が開催され、原発事故後の福島の現状を風刺した作品や、未来への希望を湛えた作品が展示された。著書に「福島の歴史は面白い」シリーズ、「福島を面白くした50人」他、主に福島を題材とした書籍等18冊出版