飯舘村の今を考える

dsc_5534-1 平成28年度 復興庁「心の復興」事業 インターネット放送局「心のネットワーク」開局記念イベント 「飯舘村の今を考える」が平成28年12月10日、ダイユーエイトMAX4階AOZで開催されました。

会場には、飯舘村の写真展示や「いいたてパソコンクラブ」の皆さんが制作したTシャツやエコバッグなど、数多く展示されました。写真展示は、震災前の飯舘村の美しい風景や、震災後の心が痛むようなフレコンバッグが生々しい写真など、来場者に色々な思いやメッセージを投げかける写真が並びました。

インターネット放送局開局ということで、この日のイベントはインターネットで生中継として配信しました。会場のWIFI(インターネット回線)が不安定だったため、始まる前はどうなるか心配でしたが、無事最後まで配信することができ、胸を撫で下ろしました。

飯舘村は今年村立60周年を迎えました。その記念として飯舘村が制作した60周年記念DVDを村からお借りして上映することができました。会場には飯舘村の方の他、福島県内外から多くのお客様が来場されたこともあり、飯舘村の紹介となる映像の上映はとても貴重な機会となり、村民の思いを共有するきっかけとなりました。多くの方がその内容に感動しており、今回の上映は、飯舘村の過去と今と未来を考えていただける一助となりました。

シャローム代表、大竹静子の挨拶の後、飯舘村村長菅野典雄様よりビデオメッセージを頂きました。来賓のご挨拶として、河北町町議会議員松田収作様、未来・連福プロジェクト斎藤美代子様、ネパリ・バザーロ高橋百合香様、劇団むすびの小手川望様はじめ団員の皆様、多くの方から祝辞を頂きました。

その後、スカイプを使って、飯舘村との中継も行いました。飯舘村の佐藤つめのさんのお宅にスタッフがお邪魔して、会場とテレビ電話でつなぎ交流を深めました。その他、ホームページのご紹介や展示品のご紹介など笑顔あふれる交流会となりました。

ご来場頂きました皆様、ご来場頂きありがとうございました。これからも飯舘村の皆様と色々な交流をもって、楽しく共に生きていきたいと思います。震災、原発事故と不運で不幸な出来事に見舞われましたが、これからも生きていかなければなりません。どうせ生きていくのなら、みんなで幸せに生きなければ絶対に損です。震災後、全国の優しい心の持ち主と新たな出会いもありました。今、現時点での事象に目をそらすことなく、それでも前を向き、共に生きていく。心と心をつなぐネットワークをこれからも大事にしていきたいと思います。
皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

NPO法人シャローム 佐藤憲吉